サンマの焼き方

子供のころ母は
サンマは目にしっぽを突き刺して
サンマを丸くして焼いてくれました

そうして山から拾ってきた
枯れた朴葉をお皿のかわりにして
いました

最近はそんな焼き方をしていませんでした

 

先日TVでサンマを丸くして焼き
食べる時は外してサンマを伸ばすと

身が簡単にほぐれ
ホネからホロッと取れて
食べやすくなるという
裏技を紹介していました

 


小さめのグリルでも焼けて

しかも焼きムラなし

 

 

f:id:machiko-e-stainedglass:20191127070622j:plain

久しぶりに
サンマの目にしっぽを付きさして
焼いてみました