俳句・短歌

「赤い羽根」

f:id:machiko-e-stainedglass:20191129071136j:plain

 

文化の日会場沸かす授賞の子

 

小学生の表彰式もありました

リハーサルと段取りが違って

舞台でうろうろする子に

笑いが起きました

文化の日」・・・季語

f:id:machiko-e-stainedglass:20191129071207j:plain

甘藷掘る主婦の話題はいもレシピ

 

 



さやけしや検査結果に良き知らせ

妹の検査結果も
私の住民健診の
結果も良くて安心しました

取材受く総理の胸に赤い羽根

この時期になるといつも
総理の胸には赤い羽根が
あるなあといつも思っていました


「赤い羽根」・・・季語

 

 

買い置きの風邪薬はや底をつき

 

 


    「即位の夜」

 

君が代と万歳三唱響きくる即位を祝う感動の夜

 

宛名書き終えたるのちに次々と喪中のはがきの悲しみ届く

 


f:id:machiko-e-stainedglass:20191129071040j:plain

 

干し竿のファーストは干し柿の占めており洗濯物の乾きの悪し


干し柿が優先になって
洗濯物の乾きが悪い日が続きました

f:id:machiko-e-stainedglass:20191129071235j:plain

よく育つ大根の葉に騙さるる太い短足の二本の笑う