栃の実せんべい

またまた鯖すしのブログです


先日スーパーへ行ったときに


飛騨高山の物産展を見つけました

高山の「栃の実せんべい」が

好きな友達が2人いるので

3袋まとめ買いをしました

店員さんは毎日高山から
通っているんだろうか・・・

 

「明日はね~~

本当なら高山祭なんだけど

コロナでね~」と言って

話しかけてくれました

 

飛騨高山のお祭りは
高山の人には
1年の大事な行事なのに

どこのお祭りも中止になってしまいました

f:id:machiko-e-stainedglass:20201012072631j:plain

私たちの地域もお祭りが中止になって
大勢の会食は
危険なので
毎年集まる義姉妹夫婦の
会食は取りやめました

 

 

f:id:machiko-e-stainedglass:20201012072646j:plain

 


そこで

鯖すしと

赤飯だけ蒸して

姉妹に届けました

f:id:machiko-e-stainedglass:20201012072657j:plain

鯖すしを毎年作れるのは
家族と義姉妹達が
鯖すしが大好きだということ

 

そして
毎年お店にサバを予約してくれる
友達がいるおかげです

作ったお寿司の写真をラインで
送ると

「来年も頑張って作ろうね」と
言ってくれました