母に添いて

彡……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*

 
  母に添いて

彡……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*

 

 

母と乗る救急車はサイレンを鳴らし町なか走り過ぎゆく


義母の乗った救急車に乗っていきました

サイレンでどの車もどの車も

義母のために道を

譲ってくれました

 


コロナ禍を母に付き添い病院の5時間余りの不安なるとき

 

5時過ぎて看護師一斉に帰路に着く白衣を脱いで主婦へと急ぐ


救急車で病院に行って
帰りは5時を過ぎて外は暗くなっていました

1日働いた看護師さんは
5時まで働いて
一斉に帰路につきました

まだ家に帰って
主婦の仕事が待っています
お疲れ様です


足病みて立てねど母は食事どき這ってありつく3度のごはん

 

乾くのが遅い物干し占領す両袖広ぐ夫のスウッエット

 

離れ住む子の近況を思う日々 時々インスタあがり安堵す

 

この冬も亡母に贈りしパジャマ着て23回忌思い眠りぬ

初めて亡母のために買った

ブランドのパジャマ

亡くなってから持ち帰り22年経った今も着ています

 

南瓜切り切れ味試す包丁の素人砥ぎ師の腕の確かさ

素人の私が包丁を砥いだら
いつもより切れが良くなっていました