短歌

★付き添いて「娘さん」かと問われたり 長男の妻と続柄に記す


義母の病院に付き添ったとき

同じ日に「娘さんですか?」と2か所で聞かれた

用紙に「長男の妻」と書いてきました

 

★付き添いのできぬ病院の母独り何を思うているのだろうか

 

病室へ入る前は付き添えたけれど

病室へ私は入ることができなかった

 

★あんなにも自宅が好きな母なのに不安はないのか独りの病室

 

5日間の入院中コロナ禍で一度も面会はできなかった


★耳遠き夫に寄り添い長男は打ち合わせ聴く母のお通夜

 

★葬儀後の庭に1羽の鳩の来て母の化身のごとき居すわる

f:id:machiko-e-stainedglass:20210316072158j:plain

★狂うように暴れし子猫5分後に我が膝に来て熟睡したり

f:id:machiko-e-stainedglass:20210316072218j:plain