上を向いてくれたスノーフレーク

きょうで3月もおわり

我が家に咲いている花たちです


ハナズオウ

 

春になると葉が出る前に
紫色の小さな花を
枝につけます

f:id:machiko-e-stainedglass:20210331072446j:plain

スノーフレーク


3月~5月頃花を咲かせます
スノーフレークの花は鈴蘭に似てる


細長い葉がスイセンのようなので鈴蘭水仙
とも言われているようです

なかなか花が上を向いてくれませんが
やっと撮れました

 

f:id:machiko-e-stainedglass:20210331072508j:plain

キンセンカ

近所のおばあさんに
去年苗をもらいました

f:id:machiko-e-stainedglass:20210331072522j:plain

カランコエ

カランコエは簡単に挿し木で
増やすことができます

寒さには弱い

f:id:machiko-e-stainedglass:20210331072539j:plain

ハナニラは漢字では「花韮」と書くようです


葉に触れるとネギやニラなどと同様の匂いがします
草取りをして手ににおいが付くと
なかなか消えないので困ります


花の香りは葉とは違って甘くよい香りがします。

f:id:machiko-e-stainedglass:20210331072552j:plain

植え付けた球根は
放っておいても土中でどんどん増えていきます
私は植えた覚えがないのに
増えてしまいました