蝉に会える隣の大きな木

f:id:machiko-e-stainedglass:20210724072440j:plain

今年も金木犀の木の下に
たくさんの穴が開いています

数えてみると13個ありました


偶然穴から出てくる蝉に遭遇した
年がありましたが

なかなかそんな偶然はありません

 

冬の間金木犀の近くには
植木鉢や
プランターを並べていましたが
穴をひとつ見つけて
あわててすべてを移動しました

 

f:id:machiko-e-stainedglass:20210724072508j:plain

そして金木犀の枯れた葉っぱを掃き集めて
蝉が快適に穴から出ることができるように
して待っています

 

夕方になると
穴を覗いて観察していますが
今年は蝉に遭遇することができません


今年は近くに菊芋を植えました
菊芋の葉っぱにふたつ抜け殻が・・・・

ここから飛び立っていったことは確かです

f:id:machiko-e-stainedglass:20210724072524j:plain

朝起きると蝉の鳴き声が
隣から聞こえてきます

回覧板を置きに行ったとき
大きな木に
たくさんの蝉が今年もいました

f:id:machiko-e-stainedglass:20210724072535j:plain

毎年ここへ行くとたくさんの蝉に会えます

すごい数です

スマホを向けると逃げられましたが


なんとか
撮ることができました

お隣さんに
写真を撮りたいと言ったら


「おしっこかけれないように!」と
言われました

f:id:machiko-e-stainedglass:20210724072547j:plain

まさかと思って写真撮っていたらかけられました