菊芋の収穫

菊芋は花が終わり

11月下旬ごろに茎が枯れたら収穫できます

まだ茎は枯れていませんが
収穫をしました

こんな背の高い菊芋でも
簡単に引っこ抜けました

f:id:machiko-e-stainedglass:20211027072603j:plain

昨年はプランターで育てたので
大きな芋はできませんでした

期待をしないで掘ってみました


掘った時期は同じなのに
すごいことになっていてびっくり

f:id:machiko-e-stainedglass:20211027072622j:plain

大きさを分別して

大きい菊芋は
プランターの土や
花壇に埋めて
保存しておきました

それでもまだこんなに

f:id:machiko-e-stainedglass:20211027072636j:plain

新聞に包んでビニール袋に入れて
冷蔵庫に入れました

形はショウガのような形をしています

f:id:machiko-e-stainedglass:20211027072645j:plain

ブドウのような房だな~と思ったら

こんなバラの花のようなきれいな
菊芋がくっついていました


ごつごつしているから
皮はむきにくいけれど


あとは皮をむいて冷凍保存

小さい菊芋は少しずつ
使っていこうと思います

f:id:machiko-e-stainedglass:20211027072840j:plain

里芋のように
煮物にしました

シチューにも入れます


菊芋は血糖値を下げ
腸内細菌を増やす食品で

味噌汁でも効果的に摂取出来ます