披講役(ひこう)

 

第1土曜日

句会でした

句会では2句から3句を短冊に書いて提出します

参加者が出した句の中から
自分以外の5句を選び選句用紙に書き写します

 

披講役(ひこう)はそれぞれに
選ばれた句を前の席で
読み上げなければならない

わ~読めない漢字が出てきたらどうしよう
不安になります

参加者が少なかったので

無茶ぶりされて私が

披講役になりました

初めての経験


小さな声だったら
もっと大きな声でといわれ思い切り声を出して
名前を言って
句を読み上げ無事に終わりました

6月の季題は

 

「紫陽花」

「梅雨」

「五月雨」


梅雨晴間布のマスクを5枚干す

雨が続くと
マスクも乾かなくて
梅雨晴れ間にまとめて洗います
晴れた日の
洗濯後の香りが心地良い

 

空梅雨や100均じょうろの役に立つ

直ぐ土が枯れ枯れになります
ちょうど100均で買った
小さなじょうろが使い勝手がいい

句会が済んだら

ランチ会