まだ飾られていたお雛様

大口町歴史民俗資料館へ
行ってきました

昨年ここへ来たときはコロナで
町内以外の人は入ることが
できなかった

 

令和5年1月28日(土曜日)
3月12日(日曜日)まで
ひなまつりが開催されています

ひな人形220体を飾った17段の
大ひな階段です

ちょうど施設の方が二人のおばあさんを
車いすで案内されていました

昭和初期のお雛さまを見て
おばあさんの子供のころのおひなさまだと
スタッフと
会話していました

これは古いお雛様で
年代不明と書いてあります

これは大正末期のお雛様

これは

昭和28年だそうです

 

3月3日が過ぎていたので
もう終わったかと思いながら
行ってみましたが


間に合いました