菊芋

スーパーに今
菊芋が売られています

最初ショウガかなあと思っていました

ご近所さんに
菊芋をもらいました

 

f:id:machiko-e-stainedglass:20200221074242j:plain

菊芋のきんぴらを作りました

菊芋入りの炊き込みごはんも炊きました

味噌汁にも入れました

いろいろな使い方があります

f:id:machiko-e-stainedglass:20200221074258j:plain

菊芋は

 


菊芋の種芋を植えると
私でも育てることができるかなあ~~~


植えるのは暖地や中間地なら

2月下旬~4月中旬頃だそうです

種芋から発芽したら種芋1個につき2~3芽になるように
間引いて元気な芽だけ育てるそうです

深さ30cm以上、直径40cm以上の
大型プランターに1株が目安のよです

 

f:id:machiko-e-stainedglass:20200221074308j:plain

キク科ヒマワリ属の多年草

背丈はとても高くなります

9~10月頃、菊に似た

 

直径8~10cm程の黄色い花を咲かせます

菊芋は11月下旬~3月頃まで収穫できるようです