創作鮎菓子

妹と最近よく会っています

 

昨日私の好きなお菓子を買って
わざわざ届けてくれました


岐阜のお土産の定番【鮎菓子】です

その名の通り鮎(アユ)の形をしたお菓子

普通鮎菓子の中に入っているのは
求肥という柔らかいお餅ですが

この和菓子屋さんには
創作鮎菓子が
8種類の味があるそうです

一般的なぎゅうひ
 あんこ
 飛騨りんご
 揖斐茶
 チョコ
 ブルーベリー
 堂上蜂屋柿
 いちご


その中から4種類の鮎を買ってきてくれました

揖斐茶
ブルーベリー
いちご
チョコ

ブルーベリーのあゆ菓子は
長良川温泉若女将会の
人たちがプロデュースしてできた
そうです


昨日の夕方
大きな木の枝が伸びすぎて
気になって枝を切って

疲れました


疲れた体に
甘いものおいしいです

2匹ペロリ

またこんな

「鮎菓子の餅だけ」

(ゆずは上之保産)

     が。。。。。

別売りもされているようです

これは花菖蒲のゼリー

 

京都のお菓子屋さんの
端午のお菓子でした