菓子パンの想い出

家族葬だったために

近所の人がお参りに来てくださいます

菓子パンを3個お供えしてくれた
女性がいます


年は60代後半

この町内に今も住んでいて
実家は我が家のそばでした

 

 

我が家は昔
小さな鋳物工場をしていました

熔解をする日は
必ず残業になって
従業員さんに菓子パンを
配っていました

熔解の日に
菓子パンを配るのは
私が嫁いで
手伝っていたころも続いていました

 

 

f:id:machiko-e-stainedglass:20210221071916j:plain

 

60代の女性は
10歳ごろ
残った菓子パンを
おばあちゃんからよくもらっていたそうです

まだまだなかなか菓子パンを
買える時代ではなかったので

それがとてもうれしくて

菓子パンを見ると
おばあちゃんのことを思い出すそうです

 

 

話を聞くだけではなく実際に
パンを買ってお供えしてもらったことに
とても感動しました

 

そんなことがあったんですね

お参りしてくださる人と
そんな知らない話を
聞けることがあります