8月の短歌

3人の老婦は揃い消毒を済ませ入り行くモーニングコーヒー


運転中に見た風景です

茶店の入口で
3人のおばあさんが
何か話しながらちゃんと
しっかり手の消毒を
していました

お年寄りの会話が聞こえてきそうでした

 

オリンピック勝利を信じ席を立つ トイレの中で聴く日本の負け

 


猛暑日をシンクの中の皿洗い水遊びのごとシャワーの跳ねる


暑い日冷たい水で洗いものをするのは
気持ちがいい


1本のズボン裾上げ途中より肩こり始む夏の真昼間

 

暑い昼間に
ズボンの裾上げしていたら
肩こりが始まりそうでした

この間のつらい肩こりを思い出してしまいました

こんなことが一気にでき無くなりました

 

ノーランドセルの熱中症対策のリュックサック個性溢れて背中に踊る

 

ランドセルを背負っていない小学生の
集団に会いました
ニュースで熱中症対策に
リュックを背負っていることを知りました