「猫の目天気」

2022年2月22日

 

今年(2022年)は、

2が6つも並ぶ「スーパー猫の日」でした

 

我が家の猫

朝起きるとどこからか現れて
鈴を鳴らしてやってきて

 

キャットフードのところへ導きます

たっぷりあげないとすぐ催促

そのうちに私は顔を洗って
仏壇のお参りをすると

また足元によってきます

 

 

「次は水が飲みたいの・・・」って

蛇口から出る水を


うまく飲んで満足すると
どこかに行きます

f:id:machiko-e-stainedglass:20220223071858j:plain

猫の目のひとみは明るさにより
形が大きく変わるところから
非常に変化しやすい
天気を

 

「猫の目天気」というと
夕方の天気のコーナーで言っていました

 

昨日は

朝は雪がちらつき
曇ってきたかと思ったら
小雨が降り

 

太陽が出てきて明るくなったので
洗濯物を
外に出した

 

直ぐ曇って
きたので
慌てて洗濯物を
片付けました

 

猫の日
猫の目のような天気でした