留守番していたおばあさん

「退屈だったから」と言って


自転車を押して
91歳になる近所の
おばあさんが家に来てくれます

お昼ご飯に間に合うようにと
言って
野菜を持ってきてくれます

 

おばあちゃんの友達だった

おばあちゃんが他界してからも
野菜を届けてくれます


昨日はおやつを買って
おばあさんの家へ顔を見に行ってきた

 

4人家族だけど
みんな出かけて一人で
留守番をしていました

 

みたらし団子を渡すと
すぐこれを持って出てきてくれました


私の大好きなグリンピース

 

えんどうの豆をさやから
ひとつひとつ出しておいてあった

 

もらったグリンピースで
ご飯を炊きました