初めて作ってみた

唐辛子を
こんなに沢山もらいました

生を収穫して
綺麗に乾燥して
届けてもらいました

ピーマン味噌を作るときや
パスタにも使います

1年たっぷり使うことができ助かります

 

唐辛子の魔よけ飾りの作り方を
ユーチューブで見つけました

 

姿勢のいいまっすぐな
唐辛子を選びました

 

最初はいくつもの
ユーチューブを見ながら
苦戦

要領がわかったら
途中で楽しくなりました


唐辛子には魔除けの効果があるらしい

家のいろんな場所に吊るしてみたい

唐辛子は魔を払うという言い伝えがあることから


玄関や窓口に飾っておくと家を守ってくれるようです

風水で

赤色は

魔除け

厄除けに

効果があると言われているらしい