岐阜県の初夏の風物料理

近所の友達から
「今家にいますか?」と

ラインが来た

なんかいい事がある
予感がした

もう少し遅かったら
買い物に出る時間だった

外に出て待っていたら

ほう葉すしを作って
もってきてくれました

ほう葉すしは
岐阜県の 朴の木の葉で
酢飯を包んだ初夏の風物料理です


先日届いた友達のほう葉は
家にあるほうの木から
採った葉っぱでした


今回の友達の葉は
実家のお姉さんが
送ってくれ

 

その葉っぱで
友達が再現して作りました

大きな葉っぱでした

 

この時期ほう葉すしを作りたくても

すしを包む葉っぱがないと作れない。。。

 


でも大丈夫

 

道の駅や地元のお店に
葉っぱだけが売ってあるところがあります


お姉さんに葉っぱを買って送ってもらったそうです

売り物だから

長さにも規格があるんでしょうね

32cm以上ある
大きな葉っぱでした